学習メモ(主に統計学)

学習したことのメモを記載しています。

【統計学】正規分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・正規分布 確率変数が平均、分散の正規分布に従うとします。 このとき確率確率密度関数は \begin{align}f(x…

【統計学】(連続)一様分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・(連続)一様分布 確率変数の確率密度関数は \begin{align}f(x) = \left\{\begin{array}{ll}\dfrac{1}{b-a…

【統計学】超幾何分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・超幾何分布 個の球が入っている箱から個の球を取り出す試行を考えます。一度取り出した球は元に戻さないで…

【統計学】負の二項分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・負の二項分布 成功確率のベルヌーイ試行について、回成功するまでに要した失敗回数の確率分布が負の二項分…

【統計学】幾何分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・幾何分布 成功確率のベルヌーイ試行について、初めて成功するまでに要した失敗回数の確率分布が幾何分布に…

【統計学】ポアソン分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・ポアソン分布 確率関数は です。パラメータはとします。 が確率関数であることを確かめる 以下の のテイラ…

【統計学】二項分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・二項分布 ベルヌーイ試行の例としてコインを投げて確率で表、確率で裏が出る実験を考える。 回の試行のう…

【統計学】離散一様分布の期待値と分散

統計学を学習していて色々な確率分布の期待値、分散を導出したので備忘録として記載していきます。 誤りがあればお知らせいただけると助かります。 ・離散一様分布 :正の整数 :離散型確率変数 とする。 確率関数は となる。 が確率関数であることを確かめ…